「成功の反対は失敗ではない。何も挑戦しないことだ」
「成功の反対は失敗ではない。何も挑戦しないことだ」
このように言う人がいます。勇気を奮い起こしてくれる素敵な言葉です。
誰の言葉なのだろう?と思い、この言葉の出典を調べたのですが、色々な人たちの経験をまとめた言葉のようでした。
そんな中、この言葉を大切にしているという、ある芸能人のインタビュー記事を見つけました。
そこにはこの言葉が教えてくれることとして
「目標に向かう“過程”の大切さ」
「結果が失敗に終わっても、きっと違う何かを手にしている」
と語っています。
芸能の世界で自分の場所を獲得した人の経験から生まれる考え方です。重みがあります。
さらにこの人は、この言葉によって自分が変われたとも話しています。
「不器用な自分だが、負けたくない、皆に追いつきたいという気持ちが自分を奮い立たせた」
「目の前の壁は成長するチャンスだ、と諦めず挑める自分になれた」
とても説得力があります。
芸能の世界にいる人に限らず、勉強や仕事に一所懸命な人たちにとっても励みになるメッセージではないでしょうか。
最後にこの人は、心が折れそうな時、この言葉が背中を押してくれるとも言っています。
「負けるな!! 挑め!! この経験が明日の自分を作るんだ!!」と。
スペーズは、2025年末に「100人の有料のお客さんにステージを観てもらおう」という「100人計画」に挑んでいます。
今のスペーズにとっては、とても高い目標です。「達成できるの?」と訝しむ声があるかもしれません。
しかし、グループとしての「活動10周年」となる2025年に「何も挑戦」しないわけにはいきません。これはメンバーの総意です。
逆に「挑戦する契機となる年」と考え、メンバーは「目標は高く」という答えを出したのです。前向きだと思います。
「成功の反対は失敗ではない。何も挑戦しないことだ」
「挑戦する」ことからしか次のステップは目指せないということです。
どうか、スペーズのメンバーたちを応援してください。よろしくお願いいたします。
以上
0コメント