真似されてナンボのスペーズスタイル
『オリジナル楽曲を歌ってダンスをする。小芝居やコントもやる。時にはお客さんからお題をもらって即興芝居もする。漫才を披露することもある。お客さんを巻き込んだゲームのようなものもやる。様々な演目を1時間の枠の中で構成する』
これがスペーズの公演の『スタイル』です。
アイドルの単独公演でコーナー的に芝居を披露することはあります。ただし、だいたいの場合、それは「その時かぎり」の演目です。
スペーズの場合、「小芝居」や「コント」や「漫才」などが、「歌唱曲」と同じように「レパートリー」となっています。
対バンアイドルライブなどでも「歌唱曲」と同じように「コント」をセットリストに組むなどということは、スペーズを結成した2015年には、どこもやっていませんでした。
おそらく全国的にみても2022年現在、そんなことをやっているグループはないと思います。もし、似たようなコトをスペーズを参考にして、やっているグループがあったとしたら、嬉しいです。
「勝ったな」と思えるでしょう。少なくともそのスタイルを考案したという一点においては。
芸能の世界だけではなく「真似されてナンボ」というものがあります。ビジネスモデルなり、商品なり、アイデアなり、真似されるということは「価値がある」と認められたということです。
スペーズには、ひとつの矜持 (きょうじ) があります。「なるべく余所がやっていることはやらない」というものです。逆に言えば「余所がやっていないことに挑戦する」ということです。これはひとつの戦略でもあります。
スペーズの公演スタイルは、「余所がやっていないこと」への挑戦から生まれたスタイルです。
もし、そのスタイルが真似された結果、広がっていくことがあるとすれば、『スペーズは元祖』になれるわけです。
こんなに光栄なことはないと思います。
以上
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