令和dan-C (レイワダンシ) というパフォーマンス
国内で最初に「令和」のオリジナルソング演奏をライブ配信した “アイドルグループ” が、2019年4月1日(月) に “デビュー” した「令和dan-C (レイワダンシ)」 です。
「令和dan-C」は、スペーズのユニット内ユニットで、「令和に誕生したアイドルグループ」という、スペーズのひとつのパフォーマンスなのです。
平成から新元号に改元する約1年前の2018年5月17日に、政府は新元号の公表を改元の1カ月前の2019年4月1日と想定して準備すると発表しました。「新元号の名前を持つグループが新元号の歌を歌ったらオモシロイのでは」という企画は、この時からスタートしています。
「たぶん同じことを考えているところはスペーズ以外にもたくさんいるだろうな」と覚悟はしていました。ただ、「アイドル」だったり、「男装」だったりというジャンルでは、「誰もやらないかも」という期待を持っていました。
なんにしても、「改元」という歴史的な出来事に合わせて話題づくりができるかもしれないというチャンスは何十年に一度しかないと考えていました。
実際、4月1日に「令和」のオリジナルソングを発表したアーティストはスペーズ以外に2組いました。(2組しかいなかったというのは、逆に意外でしたが) いずれも音源 (ミュージックビデオ) の発表はスペーズより早かったので「国内で一番早く令和の歌を発表」の座は譲ることになりました。
しかし、「2019年4月1日に国内で一番早く令和の歌をライブで発表・演奏・配信した」のは、スペーズであることは、ほぼ間違いないでしょう。当時、いくら検索してもそのような情報を見つけることはできませんでした。
4月1日午前11時30分に新元号「令和」が発表された7時間30分後、名古屋・栄のライブハウス「ROXX栄」でスペーズ (令和dan-C) は、オリジナル曲「令和ディスコ」を、SHOWROOMとYouTubeで同時にライブ配信しました。
0コメント