“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百八十三通目『自分の “価値” をプロデュースしよう』
◆“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百八十三通目『自分の “価値” をプロデュースしよう』
セルフプロデュースというのは、自分の「見え方」や「存在」を自分自身で考え、工夫し、実践、成長させていくことです。
“アイドル” であれば、メイク、衣装、キャラクター、パフォーマン、話し方、立ち居振る舞いだけでなく、自身のステージ、グッズ制作といったマネタイズ展開やチラシ、ポスター、アーティスト写真やSNSといった宣伝広告展開の手段や戦略までも含みます。
セルフプロデュースという括り (くくり) に含まれますが、あえて伝えます。
「自分の “価値” をプロデュースする」ことを、もっと意識しましょう。
「価値のプロデュース」というのは、先に挙げた「セルフプロデュース」よりも、もう一段階「深い」部分をセルフプロデュースすることを意味します。
君は色々なことをセルフプロデュースしていくでしょう。でも、下手をするとそれらは「表面的」な物事だけに終始しているかもしれないのです。
セルフプロデュースの本当の目的は「自分の価値を高める」ことにあります。自分の価値をよくわからない人が、どんなに自分自身をプロデュースしたところで「残念な出来上がり」にしかならないのです。
プロデュースするべきモノの真価がわからないままだと、どれほど「セルフプロデュースしました」と言っても「何の成果も得られない」だけです。
君の「価値」。
さて、何でしょうね。
それは自分ひとりで見つけ出せるかもしれませんし、誰かの助けを借りなければ発見できないかもしれません。「価値」には、様々なモノサシがありますし、人が持つ「価値」も多様ですから、一概には言えないのです。
でも、君は “アイドル” や “何者か” を目指す人ですから、見つけ出さなくてはならない「価値」があります。
それは、『なぜ、人が君を観なくてはならないのか』です。
その理由を見つけてください。考えてください。
そして、得られた答えこそが、芸能の世界で君が生きていくために必要な「価値」です。
その「価値」を君がプロデュースしなければ、それ以外の何をセルフプロデュースしたところで、何の役にも立たないはずです。
「自分の “価値” をプロデュースする」ことを、君は、もっと意識してください。
それが「現状を打破する」ためには必要なのです。
以上
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百八十二通目」は2025年7月16日の記事
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 百八十四通目」は2025年7月30日の記事
0コメント