“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 三十六通目『新人としての要領』
◆“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 三十六通目『新人としての要領』
君が新人なら、君に期待されていることは2つです。
「一日でも早く戦力になること」と「一人でも多くのファンを獲得すること」です。
「一日でも早く戦力になること」。つまり、早く成長して一人前になってね、ということです。
そのためには2つ。ひとつ目は「先輩たちのマネをしまくる」。これがが大事です。悪いところはマネしなくていいです。良いところを見つけてどんどんマネしてください。
もうひとつは「自ら進んでどんどん吸収すること」。先生や先輩から与えられることだけをやっているのでは不合格です。「出来る人」は自ら進んで教材を手に入れ、積極的に先生に教えを乞い、自ら進んで、どんどん「出来ること」を増やしていきましょう。
そうやって「一日でも早く戦力になって下さい」。
さらに君には「一人でも多くのファンを獲得すること」が期待されています。
とはいっても最初は君のことを知らないお客さんばかりですから、「ファンを獲得せよ」と言われても、どうしたら良いかわからないですよね。
なので、まずすべきことはひとつです。
「今いるお客さんたちに可愛がられるようになってください」。
「どのように可愛がられるか」は君がどういう個性の持ち主なのかによって様々ですから、一概には言えません。
でも、今いるお客さんに「可愛がられるようになってください」。まずはここからスタートです。既存客に可愛がられること。それはとても大事なことです。
「一人でも多くのファンを獲得すること」はそこから始まると肝に銘じておいてください。
以上
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 三十五通目」は2022年9月14日の記事
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 三十七通目」は2022年9月28日の記事
0コメント