“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 二十九通目『先生のステージは教科書』
◆“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 二十九通目『先生のステージは教科書』
君は「先生のステージや舞台」を見たことがあるでしょうか?
君には「先生」がいると思います。歌の先生だったり、ダンスの先生だったり、演技の先生だったり、色々な先生から君は指導を受けていると思います。
そういった先生は、今では現役を退いているという人もいるかもしれませんが、まだ、「プレーヤー」として現役だという先生もいると思います。
先生が観客の前で「何かを披露する」姿は、「生徒」としては自腹を切って、入場料を払って「お客」として見るべきです。お金を払うことで真剣にパフォーマンスを見る覚悟ができるからです。
普段は「先生と生徒」という関係で、君に「お客さんからお金をもらってパフォーマンスを見せる」ことについて指導している先生が、「実際にお客さんから対価をもらって、どういうパフォーマンスを披露しているのか」を見るべきです。
そこには、普段の教えの「一部」もしくは「全部」だったり、「延長線上の何か」だったりが、必ずあるはずです。
「先生」からの教えは、稽古場だけで完結するものではありません。君がステージで披露し、反省し、改善していくだけでは不十分です。
「先生」の本当の「教え」を理解したいならば、君は「絶対に先生のステージや舞台」を見るべきなのです。
以上
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 二十八通目」は2022年7月29日の記事
「“アイドル”や“何者か”を目指す君への手紙 三十通目」は2022年8月10日の記事
0コメント